人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々の出来事たち


by n_nori317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月15日(月) ~阿波踊り最終日~

阿波踊り最終日。まずは奉納際@護国神社。
Yっこちゃん、K下さん、T浜くんを乗せ、さらにMぐちゃんもピックして護国神社へ。
(ガソリンのランプがつきっぱなしの時に、5人も乗ってかなりドキドキだった…) 
ところが、社務所で着替えていたら、いきなり雨が降り出して、
風も激しさを増し、横殴りの雨。駐車場のアスファルトを雨が滑ってく。
で、結局雨はやまず、外での踊りは中止。
お弁当だけもらって、いったんうちへ帰る。
少し時間があったので、ほこりの積もった部屋を拭き掃除
(お盆前から全く時間/体力/気力がなくて、部屋は荒れ放題。いーやー)。
着付けてバスで駅まで。さらに歩いて事務所へ。
締太鼓をもって四電プラザへ移動。
ここでのんきさんの高張り持ってた人に見つかり、
「あれ?(T連)いつ入ったん?」と聞かれる。
「し、4月からです」。んー、ちょっと冷や汗。
構成の後、フィナーレだけ参加。
続いて三角公園に移動。今日はふれあい(健康)連が踊る日で、
まずは公園内で一踊り。続いて市役所前演舞場に移動。
ふれあい連を前にして、私たちは後ろからついていく。
変拍子から奴までのフルコースも。桟敷の終わりまでいったとき、
「David~!!」という黄色い声が飛んでびっくり。友達が来ていたみたい?
次は南内町。んがー、移動時間が6分しかないということで、
締太鼓を持ったまま走らされる。うひー。(;´Д`)…ぜぇぜぇ。
踊り以外のところでこんなに疲れるなんて。。
この演舞場では、キンチョールで飛んで着地した瞬間に浴衣の裾を踏んづけてしまい、
思い切り着乱れる。あひょー。(´Д`;)
気は焦るも、次は紺屋町ということでそのまま移動。しくしく。
紺屋町に着いたらしばらく時間があったので、
同じく帯がゆるんだというY実ちゃんと隅の方で着付け直し。
もう、外で帯ほどくのもへっちゃらになってきたなー。
ぐいぐい締め上げて一段落したら、のどが渇いてきて生ビールを買っちゃう。
今回は、いろんな人に私の飲みっぷりを見られ、
ここでも私の飲んべぇが知れることとなる。orz
演舞場に躍り込む前に輪踊りを。あっという間に人だかりができ、
紺屋町を一通り踊って、いったん事務所に戻ることに。
が、途中、南内町の前を通りかかると、空いているので
すぐに桟敷に入れと言われる。えー、全然そろってないのにー。
何が何だかわからないまま踊り出し。遅れてきた人も何とかそろって、
奴踊りまでのフルコースを。で、事務所に戻る間もなく、再び南内町の
入り口にスタンバって、総踊りの順番待ち。
最後の総踊りは、T成さんの計らいで、女男踊り(4名)を中心に
両端はT成さんM木さんが挟む形で、先頭で躍り込み。気持ちいー。
その後は、事務所の前で輪踊り。
裏天水や裏奴や裏新ばしや裏阿呆など登場して、最高潮の盛り上がり。
(S原さんのバク転には、みんな驚いてどよめきが起こる。すごー。
あと、K大くんらによる裏新ばしの途中で、本物の新ばしの女踊りさんが
入ってこられて、拍手喝采の嵐) 締めは速踊り。
連長、O副連長、N山理事などのお言葉があって、
一本締めはK川さん。おつかれさまでしたー。
女男踊りは、残ってゴミの後始末や事務所の掃除。
もうグッタリだったが、着替えて打ち上げ@金剛茶屋。
ビールが美味すぃー。女踊りの人ともちょこっとお話しできる。
隣に座ったキレイな女性は、この間営業で踊った結婚式の
花嫁さんだったり、今年一番の新人さんが実は海猿だったとか
(その彼(23)に、「22歳くらいですか?」と言われた。
それはないだろー、と思ったが、素直にうれしい。きゃっほー\(^O^)/)、
Davidが来年にはもうオーストラリアに帰っちゃうかもとか。
外に出て、MさんやK野さんともお話。
「T連の中で誰が苦手?」とか「K川どうよ」とか聞かれ、言葉につまる。
あんまり新人をいじめないでください…。
Mさん(32)はメチャおもしろくて好きなキャラだが、
つきあってるのが女子高生と聞いてがっくし。orz
店の中に戻ると、セクシーK下になぜか「マリリン(モンロー)!」と呼ばれ、
調子に乗ってまたぐびぐび飲んじゃう。
訳わからないけど、楽しーからもうなんでもいー。
27:00ごろ?終了。タクシーで帰宅。
by n_nori317 | 2005-08-15 23:26 | 阿波踊り